はじめに

このブログでは30代前半会社員が横浜に新築戸建てを購入するまでに至ったプロセスについて紹介します。

マイホームは一生に一度ともいえる大きな買い物で、多くの人は家を買う以上にお金を使うことは滅多にないと思います。ご多分に漏れず私も初めてのマイホーム購入でした。にもかかわらず、マイホームを買うとなると結婚の話にも及び、かなりプライベートな話となり、相談できる人が限られています。そこで頼ったのはブログやYouTubeなどのインターネット上の情報でした。

人生で何度も経験することがない大きな買い物だからこそ、自分の経験を共有することで同じようにマイホームを購入しようと悩まれている方のお役に立てればと思い、ブログを書こうと思います。

 

まず、購入に至った経緯ですが、結婚と年齢です。縁があり2年ほど付き合った女性と結婚することになり、自分も30歳を超え、お相手も私より年上だったので住宅ローンを組んで35年ローンとすると、返済完了は65歳を超えます。いつまで仕事できるかというのを考慮すると住宅の購入は早い方が良いという思いました。住宅を探していた当初はお互い一人暮らしでしたが、以前彼女とは同棲していたこともあり、一緒に住むのは問題ないと判断。現在も週末はお互いの部屋を行き来しており、結婚して一緒に住むとなったら賃貸で2年住むよりも永住できる場所を探してそこに住んだ方が良いと思ったわけです。

 

とはいえ、子供がいるわけでもありませんし、入籍予定日もしばらく先でしたので、急いで探すという感じではありませんでした。住宅を購入するプロセスも分からなかったので、まずは情報収集からという感じでした。

どのように情報収集をしていったか、どのようにして決断して行ったか、そのあたりを紹介していきたいと思います。

 

目次

新築戸建てを買うまでのプロセス〜仲介業者に行く〜

新築戸建てを買うまでのプロセス〜物件情報を仕入れる〜

戸建ての購入の仕方〜注文住宅と建売住宅〜

フリープランの住宅購入〜間取りと予算とデザイン〜

フリープランの住宅購入〜間取り〜

フリープランの住宅購入〜オプション費用〜